MENU

セブ島留学生活② - 海外インターン -

Hatena Instagram

 

 

こんにちは、 まゆです。

今日も元気にやっていますっ!

 

今回は、私がやっている

語学学校での学生スタッフのインターンについて

お話しします。

 

 

 

 1.インターンを決めた理由

 

 

 私は去年の秋に、マニラの近くで、学生として1ヶ月

 勉強していました。

 

 そのときの学生スタッフのお仕事を見ていて、 

 自分も英語を勉強しながら、

 誰かの留学のお手伝いをするのって楽しそう!

 わたしもやってみたいなぁと思ったのが

 大きなきっかけです。

 

  特に私は、就活目前にして、

 将来なんの仕事しよう?

 迷走中で(今もですが笑)

 とりあえずインターンやってみよう!

 という気持ちが強かったので。

 

  そんな感じで、「フィリピン インターン

 で、検索して、いくつかの学校や企業と連絡を取り

 受けいれてもらえる語学学校を探しました!

 

 

 決まるまでは

  履歴書(ネットで作成しました)を送り、

  スカイプで現地のマネージャーと面接 をして

  即採用という流れでした!

 

 

 2 . 学生スタッフのお仕事

  学生スタッフのお仕事は、大きく分けて3つ。

 

 ①事務処理

  資料の作成、メール対応、SNS発信などです。

     簡単な翻訳などもします。

  

 ②生徒さんの空港ピックアップ

  基本的に、土日の生徒さんの到着時間に合わせて

  空港にお迎えに行きます。

  それ以外の土日の時間は自由に過ごせます。

  これは、空港と学校の距離によって、

  自由度も変わってくると思います・・・

 

 ③生徒さんの留学サポート

  留学生活が始まると、生徒さんにいろんな

  問題が出てきます。

  先生が合わない、教材が合わない、部屋のシャワーが出ない

  などなど・・・。これらの相談に乗って、

  解決するのも仕事の1つです。

  フィリピン人の先生と生徒さんの間を取り持つので

  日常で英語は必要になります。

 

  最初は難しいと思いましたが、

 どの仕事も慣れればできることばかりでした!

 

 

 3 .  報酬はあるの?

   報酬はありません。

  その代わり、授業料・滞在費が無料です!

 

  これは、私の学校に限らず、多くの学校が

  こんな感じだと思います。

  学校によっては、渡航費やビザ代まで

  出してくれるところもあるようです!

  

  そして、契約期間は6ヶ月~がほとんどです。

  しかし、私の場合、交渉をして3ヶ月の滞在でOKでした。

 

 

 4 .  学生スタッフのメリット

       ①滞在費がかからず、勉強ができること!

  学生スタッフのインターンは、

  半日(4コマ分)授業 /  半日 お仕事

  お仕事をしてもらう代わり、授業受けていいよ!

  というインターンです。

 (時期によっては、生徒さん優先なので

  授業が受けられない期間があることも・・・

  私の学校では、フォローアップの授業をきちんと

  作ってくれました)

  仕事の時間は 8:00~17:00 

      また、自分のやるべきタスクが終われば、

  自習の時間に充てられました!

 

    ②様々な出会いがある!

  生徒さんは、学生だけじゃなく社会人の方も来ます。

  特に私の学校は、社会人向けだったので

  いろんなバックグラウンドを持った人たちが集まっていました。

  その人たちのお話を聞くのは、とっっても楽しかったし、

  ためになりました。

  

 5. 学生スタッフのデメリット

   一番に思うのは、スタッフという立場の難しさです。

  学生であり、スタッフなので、

  他の生徒さんたちとの距離感が難しかったです。

  私の周りには

  同年代も少なく、気楽に話せる友達は少なかったです・・・。

  学生向けの学校だったら、

  そんな問題も無いかもしれないです!

 

6. まとめ 

  以上、私の学生スタッフとしての体験談を

  書いてみました。

  私は、このインターンをやって、

  本当によかったなと思っています。

  日々、学ぶことが多く、頑張った分、

  生徒さんが卒業されるとき、

  「まゆさんがいてくれて良かったです。

  留学生活楽しかったです。ありがとうございました。」

  と言う声が聞けるとこっちまで

  嬉しくなります♡

 

  同じ学生スタッフといえど、学校によって

  雰囲気や仕事、滞在環境も違うと思うので

  事前に調べてよく質問してから行くことをおすすめします!

 

  学生スタッフのこと、

  なんとなく理解していただけたら光栄です。

 

  いつか、誰かのお役に立てますように~!