MENU

【フィリピンで生活してみて学んだこと】

Hatena Instagram

3ヶ月のインターンが無事終わりました!

わ~~~!!

長いような早いような。

 

今は、日本に帰ってきて1か月が

経ちましたが、

セブ、恋しい~。

 

今回は、セブで生活して学んだことを

書いてみました♪

f:id:traveler_student:20190514170507j:image

1、日本ってすごいってこと!

ホスピタリティの高さ

 日本帰ってきて、日本の接客素晴らしい!と思いました。
 レストランに行けば、最後まで挨拶してお辞儀してたり、
 終始笑顔で接客してくれたり。

 細かい気遣いができていて、

 日本のホスピタリティ力ってすごいなぁと思いました。

 

わざわざトイレットペーパーを持ち歩かなくていい。笑

 は!当たり前じゃんって感じかもしれないですが、

 フィリピン等途上国は、トイレットペーパーを置いておくと

 盗まれちゃうので、基本的にないんです。

 日本は、トイレ綺麗だし、自動でふたが開いたり、

 水が流れたり、すごすぎる。笑

日本っていいところ!

 日本って海外に比べて観光に向いてないんじゃないかと

 思っていました。

 基本的に日本人は英語が話せないし、

 街並みも地味な色合いだし、

 物価は高いし・・・。

 でも、フィリピン人からすると、

 「四季があってそれぞれの季節を楽しめてうらやましい。」

 「日本人って何事にも真面目でしっかりしているから信頼できる。」

 「日本の文化ってかっこいいよ!」

 って。

 言われてみれば、そうなのかぁ~!と。

 海外で生活したからこそ外から日本を見ることができて

 日本のいいところ再発見!

 

2、裕福=幸福じゃないってこと

 フィリピン、日本と比べると

 やはりお金に余裕のある人は少ないです。

 でもだからって幸せじゃないわけじゃない。

 お金はなくても、家族を大事していて

 明るくて、

 自分の好きなことをしていて、

 幸せそう。楽しそう。

 

幸福度と裕福さは比例しない

 ってことを学びました。

  

 

f:id:traveler_student:20190514170603j:plain

 

3、ポジティブさ

フィリピン人は、本当によく笑う、よく歌う!笑

 先生になんでフィリピン人はいつもポジティブなの~?

 って聞いたら、

 「国民性なのかなぁ。日本人は真面目だよね~。」

 と言われました。

 こうやって、全てを明るくとらえていけたら

 絶対人生楽しいだろうなぁって思いました。

 

 私は

    小さいことでくよくよネガティブに考えがちで

 あーだめだ、またできなかった、

 って頭の中ぐるぐる。

 

 でも、そうじゃなくて、

 できなかったことで悩むより

 できたことにフォーカスしてポジティブに考えよう〜〜

 思うようになりました♪

 

4、そんなに生き急がなくていいということ

 日本にいるとどうしても何かに急かされて

 生きている気がします。

 あれしなきゃ~これしなきゃ~って。

 

 先生から言われたことなのですが

 『日本人って「将来何するの?次何するの?」

 ってよくきくよね、、、』

 って。

 あ~たしかに。

 「私たちは次なにしようかとか考えてないよ

 そんなにきかれても困るよーっ」て言ってました笑

 

 別に何歳で大学に入ってもいいし

 何歳で留学してもいいし。

 

 日本は22歳で、4年間で大学卒業!っていう

 考えが根強すぎる〜〜

 


 

f:id:traveler_student:20190514170715j:image

 

 5、まとめ

書き出せばキリはないけれど、

セブでの生活を通して学んだことは

たっっっくさんあります。

 

とにかく、視野は広まったと思う。

日本だと、あーしなきゃこーしなきゃの

固定観念で縛られていたけど、

そうじゃないなって気づいた。

 

急がないで周りに流されないで自分が楽しいって、幸せって

思うことを大事にしたい💗

 

セブは、

生活もしやすいし、一年中あたたかいし

人は優しくて

必ずまた戻りたい場所です♡

 

楽しくて、いろんな事を経験して

充実した3ヶ月でした。

 

いっぱい話したけど

おーわーりーですッ