MENU

【アメリカ留学しているけど英語を話さない?!】

Hatena Instagram




f:id:traveler_student:20190905065231j:image

 

 

ただいまアメリカに1年間留学に来ています。

 

来て一ヶ月くらい(学校が始まって2週間くらい)

経って思ったこと。

 

英語話さなくても生きていけちゃう!笑

 

え?アメリカなんだから英語話すでしょ!

って思うかもしれないですが、

そうでもないのです。

英単語いくつかと、何フレーズか覚えていけば

やっていけちゃう。笑

 

 

 

そして、私の生活パターンを

見てください笑

本当に特に何もないつまらない日の1日です。

 

 

私のアメリカの留学生活(英語に触れないバージョン)

8:00 起きる

8:15 朝ごはんを作る(猫に邪魔される)

f:id:traveler_student:20190905065219j:plain

10:00 家をでる

~11:30 学校で自習する

11:30~12:25 授業

12:25 お昼

13:00 自習(図書館)

f:id:traveler_student:20190905065224j:plain

15:40~17:00 授業

17:50~20:00 家でご飯作る

20:00~23:00 自習

f:id:traveler_student:20190905065228j:plain

アメリカは本当にスタバ社会。私の大学内だけで3軒スタバがあります。

24:30 お風呂&寝る

 

 

 

こんな感じです。

ルームメイトととは、家に帰ったら会いますが

そんなに長時間話すことはありません。

 

授業では日本の大学よりも課題が出るので

図書館で一人で黙々と課題をやる時間は多いです。

 

さらに!お昼ご飯の時間も、

日本人の1年間の交換留学生同士で集まることが多い・・・。

 

 

なんでこうなっちゃってるのかというと笑

現地の友達があんまりいない!

英語が聞き取れないし話せないから、話すことから避けちゃう!

 

 

いや、でも、このままじゃだめじゃん!

何のための留学?!

ということに気づき、

今生活を見直しています。笑

 

 

今後の改善 

 1. 何かサークルに所属したりイベントに参加する

一応3つくらいサークルに入ったので

もっと自分からイベントに参加する〜!

一回行ってみたけど、話せなくて疲れちゃうからって

消極的になっていました・・・。

話せないのを恐れず、イベント行ってこようと思う!

 

 2. 自分から積極的に話しかける

カフェとかその辺にいる人に無駄に話しかける!

日本でそんなことしてると変ですが

海外ならそんなに変じゃないです笑

むしろ、失敗したとしてもその後会うことはないので

気軽かもしれない笑

私は最近、スタバやスーパーで並んでる時前後に人に話しかけたり

してます。笑

 

f:id:traveler_student:20190905065503j:plain

近所の散歩道♪

「留学=英語を話せるようになる」

っていうのは結構違うなぁと思いました。

 何もしなくても誰かが話しかけてくれるなんてわけじゃないし。

自分から動かないとだめだなぁと思いました!

 

 

という近況でした。

これからも少しずつ頑張っていきます♪

また時間ができたらブログ更新していきます。

 

いろいろ書きたいことが溜まってる〜〜!