MENU

【ボスキャリ】 確実に内定GET!〜準備編〜

Hatena Instagram

 

 最近、どうやってアメリカで就活したんですか?と

 聞かれることがあったので、久しぶりにブログにまとめて見ようと思います!

 

 

 まず、ボスキャリ とは?!

 

f:id:traveler_student:20200529145416j:plain

 アメリカのボストンで一年に一度11月に行われる

 大規模な就活イベント、キャリアフォーラムです。

 

careerforum.net

 日本でもビッグサイトなど

 大きな会場の中で会社がブースを出して

 就活イベントが行われていますよね。

 それが丸々、海外で行われるという感じです。

 

 唯一違いは、参加者には制限があること!

「海外留学経験者のみ」

 公式サイトにはこのように書かれていました⬇️

日本語力、英語力共に少なくとも初級レベルをお持ちの方で以下のいずれかの条件を満たす方

  • 日本国外の大学の学士又はそれ以上(修士、博士等)の学位をお持ちの方、又は取得予定の方
  • 1年以上の交換留学経験をお持ちの方で日本の学士又はそれ以上の学位をお持ちの方、又は取得予定の方
  • 留学経験をお持ちの職務経験者や海外での職務経験をお持ちの方

 

 なので、一年留学も正規留学も、アメリカ留学もアジアもヨーロッパも

 とにかく1年程度の留学を経験していれば参加可能というわけです!

 

 

 それでは、ボスキャリ 当日までの流れを

 私の経験談に基づいてお話しして行きます!

 

 留学が始まったのは8月中旬から。

 ボスキャリ について始めたのはおそらく8月末からだったと思います。

 ちなみに留学前にも、日本で 練習として

 2〜3社?受けたことはありました。

 

 30〜40社くらいに応募しました。

 そのうち、オンラインや電話面接に進んだのは

 18社くらい。

 この時は業界もあまり絞れていなかったので

 数打ちゃ当たる作戦でした😅

 

 ボスキャリ 前の9〜10月で1〜2次面接を行い

 2次、最終面接を会場にて対面で行うことが多かったです。

 もちろん会場で、直接履歴書を出したところもありました。

 最初から最終面接まで全てオンラインで完結した企業もありました。

 

 

 9月ーひたすら自己PRやガクちかなどを磨いて行きました。

 書いては、先輩や人事をやっている知り合いに添削してもらっての繰り返し。

 ボスキャリ ホームページの記入欄も全て埋めました

 また、私はもともと日系企業志望だったので英語の欄は書きませんでした💧

 

f:id:traveler_student:20200529145137j:plain

 

 

  10月ー面接漬けの毎日! 

 最初はもうガチガチに緊張。。。

 なんども失敗したなぁ、言わなきゃよかったなぁ、

 あれいっとけばよかったなぁということがたくさんありました。

 頭の中が就活でいっぱいになって

 落ちた夢受かった夢いろんな夢を見ました。

 朝起きたらメールをチェックするるのが日課になっていました。

 ある面接では途中で心が折れて、面接中に泣いたことも。

 (⇨しかし、なんとその会社からは内定をいただきました。笑)

 

 今思うと本当にストレスフルな日々だったなぁ。

 10月末には、一日2回面接の日も多かったです。

  そしてこの頃には、志望業界も絞れてきました。

f:id:traveler_student:20200529145251j:plain

 

 ポイントは、あまり興味のない企業でも面接を受けておくこと!

 全てを経験して思ったのは、面接慣れって大切だということ。

 だいたい聞かれることはパターン化してきますし、

 緊張も少しずつほぐれて行きました!

 

 そんなこんなで、11月のボスキャリ 本番を迎えることになります。

 実はこの時にはもう、1社から内定をいただいていました。

 1次〜3次面接+面談で全てオンラインで完結しました!

 そうです。あの、面接中に泣いた事件の企業様です。💦笑

 しかし何はともあれ、当日までに内定が一つあると

 少し心の余裕が生まれますね。☺️

 

 

 余談ですが、このボスキャリ 準備中、

 外資系・日系トップ企業への就職活動なら「外資就活ドットコム」

 というサイトにお世話になっていました。

 ボスキャリ 参加者が掲示板に色々書き込むやつです。

 ここで、情報収集していました。

 

 それでは当日編でまたお会いしましょう〜〜🌷